《コンセプト》長野のこのへん サンライン

コラム 2021.06.15

サンラインとは、どんなメディアか

長野県の東信エリアに長く延びる浅間山麓広域農道。通称、浅間サンライン。

このサンラインエリアに住む私たちが、このエリアで面白いと思ったヒト、面白いと思ったコトをシェアしていくのが、この「サンライン」というメディアです。

例えば上田市だけ、佐久市だけを紹介するメディアを作ることもできたのですが、その市町村を対象としたメディアは、私たちの生活圏には必ずしも合致していません。サンラインでは、私たちが生活するエリアを対象としています。

誰かに依頼されてやるわけでもなく、このメディアで儲けようとするわけでもなく、誰かに伝えたいなと思うサンラインエリアのヒトやコトを、高速道路と一般道路の間くらいのスピード感と解像度でお届けします。

なぜサンラインを運営するのか

このメディアは、長野県上田市と佐久市に拠点を持つ、株式会社はたらクリエイトが運営しています。

これまでの企業活動を振り返ると、「社外の仲間との出会い」が本当に大切だと感じています。彼らは私たちに新しいアイデアやエッセンスをもたらしてくれる存在で、このエリアでの共同プロジェクトも生まれつつあります。(いずれ記事にしたい…!!)

ひいては、このエリアの至るところで、同じような現象が起きることを願っています。新しいヒトやコトとの出会いが、組織の壁を通り越して新しいことを生み出す、そのキッカケにこのメディアがなれるのであれば、それはこの上なく嬉しいことです。

さらなる仲間との出会い、そこから生まれる「未来の何か」を期待して、このメディアを運営して参ります。