コワーキングスペースのような研究所 Gokalab. オープンから4か月で研究員(会員)50人達成。サポート企業の一般募集を開始

コラム 2023.04.19

オンラインで企業のオフィス業務代行事業を行う、株式会社はたらクリエイト(本社:長野県上田市、代表取締役:井上拓磨)は、長野県御代田町にコワーキングスペースをベースとした働くことを研究する施設「Gokalab.」を2022年11月1日にオープンさせました。

オープンから4カ月、登録している研究員(会員)数が50名を突破。多様な働き方を実践している人たちが集まり、その中からさまざまな活動が生まれています。また、施設のコンセプトに賛同してくださる2社の法人が、サポーター企業として支援をしてくださいました。本リリースを機に、サポーター企業の一般募集を開始いたします。

Gokalab.が目指す新しいコワーキングスペースモデル

移住者が急増している長野県御代田町。「地域とのつながりをつくれるワークスペースがほしい」というニーズに応えたいという思いからコワーキングスペースGokalab.は生まれました。しかし単に仕事をするだけの場ではなく、「はたらく」をアップデートしていける施設にしたいと考え、施設ビジョンを「はたらくが広がる研究所」に決定しました。

私たちが目指す新しいコワーキングスペースモデルは、次の2つで実現しようとしています。

1.「場所貸し」にとどまらない。複数の収入源を持つコワーキングスペース

利用者の確保が難しい地方では、コワーキングスペースの安定的な運用は厳しいとされてきました。利用料だけに頼らず、複数の収入源を作ることで、持続可能なワークスペースの運営を目指しています。

2.「楽しい」をベースにした活動が知らず知らず社会に作用する。新しい働き方の創造

Gokalab.を活用している会員を、研究員と名付けています。研究員になるためにワークショップに参加し、それぞれが「自分にとって『はたらくがひろがる』とは」「Gokalab.での研究テーマ」をレポートにまとめ共有。2023年3月には研究員登録者数が50名を突破しました。

研究員はGokalab.開催されるさまざまなイベント・活動を通して、自身の人生における豊かさ・楽しみに目を向け、新しい時代の働き方の可能性を模索しています。この動きは、労働供給制約社会の到来において、労働や仕事の概念を大きく変容させ、未来の働き方を創造する潜在性を秘めていると考えています。


法人サポーター制度を開始。2023年4月より2社が参加


Gokalab.では、施設のコンセプトやビジョンに共感し、施設の運営の持続可能性をともに探究してくださる法人サポーターを募集しております。すでに2社が賛同し参加してくださっており、2023年4月から一般募集を開始いたします。

パーソルキャリア株式会社 三石原士様コメント
パーソルキャリアのミッションである「キャリアオーナーシップを育む社会をつくる」とGokalab.のコンセプト「はたらくが広がる場所」は親和性が高く、地方から「自分の“はたらく”は、自分で決める」人たちを増やすことにつながると考え、今回法人サポーターへの参画を決めました。地域のはたらくの発展を通じて、人々のウェルビーイングの追求していきたいと考えています。一緒にはたらくの未来を創りましょう。
株式会社movel 様コメント
movelは渋谷を拠点に活動する”Z世代コンテンツカンパニー”です。ソーシャルネイティブなZ世代のクリエイター約50名とともに、彼ら・彼女らの感性や感性を活かして、企業のSNS活動や商品・ブランドプロデュースなどのご支援をしております。 代表2名のうち、内堀は御代田町出身であり、ゆかりある場所でもあることから、少しでも地元に貢献できればという思いでこの度賛同させていただきました。SNSが広まった背景にもあるように、SNS領域は特に場所を問わないため、地方の若者にも大きなチャンスがあると考えております。Gokalab.のキーワードでもある”はたらくが広がる”ことにより、地方に”若者の交流の場”が生まれ、より良いムーブメントに繋がっていくことを期待しております。

法人サポーター制度の概要

お問い合わせはGokalab.の公式サイトからお願いいたします。
https://gokalab.jp/

施設の基本概要

住所〒389-0202 長野県北佐久郡御代田町草越1207-23(旧JA佐久浅間伍賀店)
研究員登録月額3,400円(税込)
初月のみ月額額4,400円 (カードキー発行料込み)
1階カフェスペースワンオーダーで誰でも利用可 / フリーアドレス30席
営業時間:平日9:00~18:00
2階ワークスペースフリーアドレス16席(増席予定)
Web会議ブース16室、共用冷蔵庫
利用時間
研究員:毎日0:00~24:00
ドロップイン:平日9:00~18:00 / 1日1,100円
Webサイトhttps://gokalab.jp/
運営会社:株式会社はたらクリエイト(https://hatakuri.jp/)
代表者:代表取締役 井上拓磨
従業員数:129人(パートタイマー含む)
設立:2012年10月 
事業内容:コンテンツ制作業務、オンラインによるオフィス業務代行、人材育成業務

■本リリースに関するお問い合わせ先
はたらくが広がる研究所 Gokalab.(担当:金)
長野県北佐久郡御代田町草越1207-23
E-mail: gokalab@hanalab.co / TEL:090-7617-6768